忍者ブログ
2016年6月に長女出産。2017年4月に仕事復帰予定。 ぐうたらなpoohの育児記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニーのサンプルのDVDを

毎日ではないけど、見せていた。

今日は両手を床で叩いて、ノリノリで見ていた。

昨年のクリスマス前にディズニーの営業の人が来て、

危うく買ってしまいそうになったけど、

いろいろ考えた結果、中古でいいかなとの決断に至った。

すごくいい商品とは思うけど、やっぱり高い。

とりあえず、中古でDVDを買って見せておこうかな。
PR
BCG
今日はBCGを受けてきた。

いつもより泣かなかった。

あんまり痛くないのかな?!

夜もぐずらなければいいけど。

集団接種で5ヶ月の子が多かったからか、

我が子が一番大きかった気がする。

で、やっぱり髪の毛は一番少なかったね。

服を着たまま体重測ったら、8.5㎏もあった!!

抱っこひもで出かけたから、めっちゃ疲れた。
今日はお義父さんが遊びに来た。

お義父さんと会うのは10月にお宮参りに行って以来。

その時は、抱っこされても泣かなかったのに、今日は泣いた。

たまたまかと思い、時間を置いて抱っこしてもらったけど、

変わらず泣いた。

まさか、人見知り?!

今まで何人か友達が来て、抱っこしてくれたけど、

泣いたことはなかったのに・・・。

お義父さんは夫より少し大きいし、髭も生えてるから怖かったのかな。

ま、人を認識できるようになったということは、成長の証かな。
結婚式を挙げたのが2015年9月7日。

妊娠が確定したのが2015年11月15日。

出産したのが2016年6月29日。

妊娠期間って、びっくりするぐらいあっという間。

実際8ヶ月弱やしね。

なんで十月十日って言うんやろう。

最終の生理の日から数えるとかおかしいよね。

受精もしてないのに。謎。
人の子供がどんな感じかは分からんけど、

妹が言うには、私の子供は育てやすいらしい。

確かに、今まで何をしても泣き止まなかったのは、数えるほど。

実家にいる頃に1.2回と、戻ってきたから1回あったかな。

昨日は夜中におっぱいで起きて、なぜかギャン泣きして、

寝付かなかったけど、抱っこひもで抱っこしてたら、

ぐうぐういびきをかいて寝た。

寝かしつけるのにかかった時間は30分ぐらいかな。

たぶん、楽なんだと思う。

だから、2人でいる時間は多くて長いけど、全くイライラしない。

基本、出不精だし、家にいるのが全く苦じゃないしね。

アクティブな人はストレスがたまるんかな。


体重 7,800g (前月比+400g)
身長 66.0㎝  (前月比+1.5㎝)
頭囲 44.5㎝

体重と身長は標準の真ん中ぐらいだけど、

頭囲が標準を超えそう。

ちょっと心配になるわ。
昨日はなかなか寝付かなかったから、

家族3人で一緒に新年を迎えることができた。

2017年はどんな年になるのかな。

私は4月から仕事復帰。

不安はあるけど、続けるしかない。

住宅ローンがあるし、子持ちで転職は厳しいやろうしね。

頑張るしかない。

今日はずっとぐずってた。

1時ぐらいに寝て、8時には起きたのに。

午前中、近くの神社に初詣に行ってきた。

ベビーカーでも抱っこひもでも外に行くとすぐ寝る。
産後から毎日、育児日記をつけてたけど、

最近は義務みたいになってて・・・。

相変わらず何事も続かない。

だから、記録に残したい時にblogに書くことにした。

時間があるときに育児日記を転記しようかな。

いつの間にか寝返り返りができるようになってた。

寝返りをした頃は、寝返りをして苦しくなっては泣いていたのに。

ま、今でも戻れなくて泣いたりはするけど。

一日一日、できることが増えている。

あっという間に大きくなるんやろね。

4月からは仕事に復帰するから、今、たくさん抱っこしておこう。

今日、やっと寝返りをした。

先々週ぐらいからよく横向きになってたから、

もうそろそろかなと思っていた。

おめでとう☆

たぶん私に似てぐうたらで、私以上にマイペースな気がする。
生後半年は母親の免疫があるから風邪を引かない。

と、聞いたことはあったし、そう思ってたけど、

これで2回目。

今回は私が根源。

最初、乾燥してるから喉が痛いのかと思ってたら、咳が出だした。

なのに、マスクもせず娘と接していたから、うつしてしまった。

ごめんね。

明日は病院に行ってこよう。
完全母乳で子育て中。

食事は気を付けないといけないのだろうけど、お菓子が我慢できない。

乳製品はおっぱいが詰まるとか言うけど、全然詰まらんし、めっちゃ食べてる。

妊娠中も、一応、気を付けていたけど、

たまに無性にインスタントラーメンが食べたくなり、

食べちゃいけない!と罪悪感に駆られながら食べたりしてた。


我が子は、産まれた時は2,686gしかなかったのに、5ヶ月の今、7,500gもある。

姪っ子は、産まれた時は3,500gで、1歳の時は8,500gだったそう。

家族から産まれた時は小さい小さいと言われ、今は大きい大きいと言われる。

この前、妊婦健診を受けていた病院にインフルエンザワクチンを接種しに行ったら、

そこの先生が我が子を見て、『太り過ぎちゃう??』と言った。

ちょっとイラッとしたわ。

大きいねでいいんちゃう!!乳児診てないから知らんやろ!!

成長曲線では標準範囲の体重で、しかも真ん中辺りやし。

自分のこと以上に子供のことを言われるとイラッとした気がした。


そんなこともあり、もしや、私の母乳の成分が良くないから?!脂肪が多い?!

と、急に不安になり、ネット調べてみた。

母乳の成分と母の食事は関係ないという記事も少ないながらあり、

一時的にホッとしたりもしたけど、関係ない訳がない思っているのが正直なところ。

動脈硬化とかも食事が原因よね?!めっちゃ影響してるやん!!

お菓子をセーブしないとね。

私も全く痩せてないしね。
昨日ぐらいから、自分の足を掴んで遊ぶようになった。

やっと認識した模様。

たぶん、成長は少し遅い気がする。

体重は順調やけど。
4ヶ月ぐらいからプレイジムを使ってたけど、

あんまり興味を示してなかった。

最近になって、ようやく興味が出てきたみたい。

今日は足をかけてたしね。

妊娠中、同級生ベービーになるのは、地元の友達2人と、

大学のサークルの友達1人しかいないと思っていたけど、

出産報告をしたら、

 今、臨月で来月産まれる。

 先月出産した。

 昨日出産した。

等、意外と同級生ベービーがいてびっくり。

地元は2人、大学のサークルは先輩を含め3人、

大学の友達、バスケ友達、高校の後輩、会社の友達、計9人。

なんか心強いね。
毎日のようにうんちを漏らすけど、

今日はうんちを漏らした直後におっぱいを吐いて、大変やった。

最近、よくおっぱいを戻す。

ネットで見たら、吐き戻しは新生児の頃とか月齢が低い時に多いみたいなのに。

なんか心配になるけど、順調すぎるぐらい順調に大きくなってるから、

大丈夫よね?!
体重 7,400g (前月比+500g)
身長 64.5㎝ (前月比+2.3㎝)

だいぶ増え方が緩やかになってきた。

家族が大きい大きいとうるさいから、

私の母乳の成分が脂肪が多いのかなと心配になったりもする。

母乳がよく出るし、全くつまったりしないから、

食事をあまり気を付けてなくて・・・。

スナック菓子や甘い物をよく食べてるし。

気を付けなければと思いながら止められない。

そして、私も全然痩せない。

むしろ産後直後が一番痩せてたかも。

やばい。
最近、おっぱいを吐く回数が増えた気がする。

おっぱいをあげすぎなんかな。

4時間毎じゃなくて、泣けばすぐあげてるし。

母乳は欲しい時に欲しいだけあげていいみたいだから、

問題ないよね?!
よく頭をフリフリするから、

後頭部の髪がすれて抜けて、

はげてた。

貴重な髪の毛なのに・・・。

何か対策はないかな?!
最近、また両手を口に入れ出した。

姪っ子はあんまり入れたりしなかったらしい。

今日も顔がぐちゃぐちゃやった。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
pooh
性別:
女性
自己紹介:
食べること以外は何もしたくない。何かに縛られないと動けない。ぐうたらなダメ人間です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/22 うめっこ]
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]