忍者ブログ
2016年6月に長女出産。2017年4月に仕事復帰予定。 ぐうたらなpoohの育児記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ2人目もできていないのに、

2人目の育休中ってどうするのか気になって、

昨日、めっちゃ考えた。

3歳以上であれば当然、そのまま通わせるしか選択肢はないけど、

それより小さい場合。

なんせ保育料が高い。

しかも2人目も里帰出産を希望で、

1人目同様できるだけ長く実家にいたいと思っている。

そうなると、保育料だけ払うってもったいなさすぎる。

いろいろ考えた結果、子供の年齢によるし、

子供の希望によるなと。

あとは一旦、退園してまた途中から入所できるかの確認が必要だなと。

私はできるなら預けたくないな。
PR
10日前ぐらいから毎日のように漏れていた

べちゃべちゃのうんちが、固くなった。

そして、毎日出なくなった。

2日に1回ぐらいのペースやけどいいのかな?!

ま、食べる量も少ないしね。

産まれたときから気になってたけど、

母乳しか飲んでないのに、うんちが出るのはなんで?

おしっことうんちになる違いはなに?

ネットで調べてみたけど、よくわからんかった。


今までのズリバイは全身を使って、左右に大きく振れながら、

進んでいたけど、今日は左右に振れずに進んだ。

ちょっと体幹が鍛えられたんかな。

ズリバイをするようになったとはいえ、

コロコロしてる方が多いけど。
今日、初めてしらすをあげたら、おいしそうに食べた。

おかゆに混ぜてあげたけど、まだ欲しそうだったから、

いつもあげる量以上におかゆをあげたら、吐いてたー。

ごめんね。あげすぎたね。

来月から仕事復帰するにあたり、いろんなことを考えた。

今の職場は朝が早く、通勤も約1時間かかる。

保育園には夫が連れて行き、お迎えは私の予定。

預ける時間は7時半~19時まで。

長すぎる。

ふと、思った。

小学校に行ったらどうなるの?!

子供より親の方が家を出るのが早くなるし、

帰りも遅いから学童とかあるんだろうけど、

めっちゃ淋しいんじゃないの?!

もともと、今の職場には経験積もうと思って転職しただけで、

長く勤める気はさらさらなかった。

ま、いざとなれば、前職の仕事には就けるかなとか思ったり。

だから、小学校に入るまでは今の職場で働いて、

それから転職したら、最長であと6年。

それまでに2人目も欲しいし。2人目ができたら、あと5年。

2人目ができて復帰して1年ぐらい働いて転職したら、最短であと3年。

3年と思ったら頑張れるかも。

あ~、もうすぐで修行の日々が始まる。

今、ぐうたらしすぎて怖い。

気持ちも緩んでるから風邪もよく引くし。

気合い入れなければ!
今まで、アーとかウーとかしか言ってなかったのが、

一昨日から、 何を言ってるかは全然分からんけど、

なんかしゃべりだした。

私の家族はみんなうるさいぐらいおしゃべりだから、

実家にいたらしゃべりだすのは早かったやろうね。

初めての言葉は何かな。

楽しみ。
ブロッコリーを離乳食にするって大変。

葉物も大変と思ったけど、ブロッコリーもたいがい。

つぶしてあげたけど、大きすぎたみたいだった。

何かと一緒に食べないとおいしくないよね。

私自身、子供の頃、野菜は好きじゃなかったし、

今も野菜は食べるけど、好きじゃない。

体のことを思って食べるけど、

好きなものを好きなだけ食べても健康かつ太らないなら、

野菜は食べないやろうな。

おいしい野菜はおいしいけど。

今、熟睡中の我が子。

眠かったのもあったのか、さつまいもをあげたら、むせて焦ったわ。





夫の風邪がうつった。

熱はないけど、頭はガンガンするし、全身が痛い。

しんどい。

元気じゃないと育児って厳しい。

我が子にうつらなければいいけど。
私は花粉症だから、ヨーグルトはもうちょっと後からと思ってたけど、

この前の健診で先生にヨーグルトはまだ食べさせてないのか?

と、言われたので今日、一口あげてみた。

嫌な顔をせず食べた。

アレルギーはなさそうだった。

よかった。


体重 8,580g  (前月比+380g)
身長 68.5㎝  (前月比+1.5㎝)
頭囲 44.9㎝       (前月比+0.4㎝)

地元の病院で実費で1ヶ月健診を受けたから、

余ったクーポンで昨日、病院で健診を受けてきた。

まだハイハイはしないし、成長はゆっくりめと言われたけど、

顔にハンカチを置いたら自分の手で取ったり、

下に向けて抱えたらちゃんと手を出したりして、

反応はちゃんとしてるから問題ないとのこと。

身長は成長曲線の真ん中。

体重はやや重ため。

頭囲は大きめ。

でも、6ヵ月の時は成長曲線から出そうやったけど、

今はまだちょっと余裕があるからよかった。


我が子は29日産まれで、健診時は7ヵ月だけど、

8ヵ月はいつ?って思ってネットで調べたら、

28日でも1日でもどっちでもいいみたい。

アプリでみたら、今日が8ヵ月だったから、

今日にしとこ。
あんまり美味しそうには食べなかったけど、

いちごよりは美味しそうに食べた。

昨日、いちごをあげてまた不味そうな顔をしたから、

もう要らないのかと思ってさげようとしたら、めっちゃ叫んだ。

欲しかったんやね。

おもしろいわ。
我が子は私のベッドの横に設置したベビーベッドで寝ている。

今朝、添い乳で授乳後、我が子が私のベッドから自分のベッドに、

ゴロゴロと移動しようとしていたので、放置していたら、

なんとベビーベッドが動いて隙間ができて落ちかけた。

めっちゃ焦った。

ベビーベッドがゆっくり動いて落ちる感じだったから、

なんとか落下する前に捕まえることができたけど、

落下してたらと思うとめっちゃ怖くなった。

しかも、我が家のベッドは下に収納できるから、

標準のベッドよりかなり高さが高い。

本当よかった。取り返しのつかないことになってたかも。

ベッドのタイヤを固定してなかった私たちが悪いね。

本当にごめんね。

すぐさま固定したわ。

つかまり立ちを始めたらもうベビーベッドも使えないね。

あともうちょっとかな。

可能であれば下に寝たいけど、部屋がないのよね。

一緒にベッドで寝るのは怖いなぁ。

妹が言うにはすごい動くらしいし。

でも、ベッドで一緒に寝てる人もいるよね?!
約1ヶ月前から、左手の親指の付け根にちょっと痛みがあった。

朝起きた時が一番痛いけど、特に気にしてなかった。

でも、この前、ずっと痛みがなくならないなぁと思って、

ネットで検索したら、関節リウマチかも?!

と、急に不安になってきて、今日、病院に行ってきた。

結果、関節リウマチじゃなくて、狭窄性腱鞘炎だった。

原因は親指の使いすぎらしいけど、

抱っことかで変に力が入ってたからと思われる。

とりあえず、よかった。

リウマチの知識が全くなくて、めっちゃ怖くなってたけど、

先生曰く、今はそんなんに怖くはないとのこと。

産後はいろいろ体に不調がおきるね。

内科、整形外科、皮膚科に行ったし。

ま、皮膚科は産後と関係ないね。
今までずっとべちゃべちゃのうんちだったのに、

今朝、大人みたいなうんちが出てたみたい。

夫がおむつを変えてくれたら私は見てないけど、よかったわ。

うんちが固くなると、漏れる心配はなくなりそう。

ちょっと前までは毎日のように漏れてたしね。





産まれてから毎日1回以上は出ていたうんちが、

今日は出なかった。

毎日、漏れるぐらいうんちしてたから心配になるわ。

昨日食べた物がよくなかったのかな?!

昨日食べたのは、お粥、人参、大根、キャベツ、イチゴ。

今日はいつもよりあんまり食べなかったのは、

溜まってるからかな?!

明日は出たらいいけど。
今日は初めて玉ねぎを食べた。

味付けしてないし、嫌がるかと思ったけど、

嫌な顔をせず食べた。

食べてる量は少ない気がするけど、体重は重いし、

今のところ順調かな。



昨日まで前に倒れそうになっていたのに、

夕方、妹たちとLINEでビデオ通話してたら、

お座りできてるじゃん!

と、言われてびっくり。

本当だ。

結構な時間倒れもせず、一人で遊んでた。

昨日できなかったのに、今日はできた。

スゴイ!

それに比べて私は毎日ダラダラと過ごしてる。

もうちょっとメリハリつけて生活しないと、

仕事が始まったら大変やね。
日に日に成長している我が子。

できることがどんどん増えてくる。

自我も芽生えてきた。

好きな物を取り上げると唸ったり、

泣いたりするようになった。

その怒り方は激しい。

なんか気が強そう・・・。
キャベツは嫌そうな顔をするかと思ったのに、

意外とすんなり食べた。

キャベツにアレルギー反応はなさそうだったから、

食後にいちごに挑戦。

いちごは嫌な顔をした。

トマトもそうだったけど、酸っぱいのが苦手なんかな?!

それともびっくりしただけかな?!

味のないキャベツの方がおいしくなさそうなのに。
ほうれん草だけ食べた時は、

嫌そうな顔をしてたけど、

おかゆに混ぜたらやっぱり食べた。

大丈夫そう。

ほうれん草だけだと、味付けもしてないし不味いよね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
pooh
性別:
女性
自己紹介:
食べること以外は何もしたくない。何かに縛られないと動けない。ぐうたらなダメ人間です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/22 うめっこ]
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]