忍者ブログ
2016年6月に長女出産。2017年4月に仕事復帰予定。 ぐうたらなpoohの育児記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月末で8ヵ月になる。早っ!

保育園に預けなければ、まだ離乳食は始めてなかったと思う。

面倒臭いのもあるし、1歳からでもいいみたいな話もあるし。

でもネットって何が正しいかも分からんし、難しいところ。

極力遅めがよかったから、7ヵ月で始めようと思ってたけど、

結局、実家に帰った翌日からスタートした。

6ヵ月半だった。

今、5~6ヵ月で始めるのが標準っぽいから、標準の範囲内。

WHOは6ヵ月を過ぎたらみたい。

歯は今もまだ生えてないけど、よだれはめっちゃ出てたし、

モグモグよくしてたし、始め時だったと思う。

進み方も順調だし。

ただ、量がイマイチよくわからん。

他の人のブログ見をると、かわいいお皿に入れてあげたりしてるし、

量もめっちゃ多くてびっくりする。

私は100均の小さい容器や、小皿で適当にあげてるし。

しかも、味付けもせず、甘い野菜以外はおかゆに混ぜてるだけやし。

まだ初めて食べる食材が多いし、素材の味を食べた方がいいよね?!

いずれ味付けしないといけなくなるだろうし。

もうちょっと大きくなって、自分で食べられるようになったら、

かわいいお皿でとも思うけど。


自分の食事は気をつけてなかったから、子供の食事は気をつけたい。

ベビーフードとかお菓子とかは極力あげたくないな。

完全母乳やから、私の食生活は大事なんだろうけど、

病院の先生が濾過されるんやから、関係ないと言った言葉を信じてる。

授乳中より妊娠中の方が大事だと。

かなり自分の都合のいいように考えてるけど、

我慢できなかったから仕方ない。

そのせいで全然痩せてないし。

あと、全然動かないってのもある。

ご飯作る時と子供と遊ぶ時以外、ほぼソファの上にいる気がする。

洗濯も乾燥機やし、掃除機かけても狭い部屋だしすぐ終わるし。

子供の食事は手抜きの手作りで頑張ろう!
PR
あんまり食べないかと思ったら、意外と食べた。

大根おろしてレンジでチンしただけやから、苦そうなのに。

夜はおかゆに混ぜて食べさせよう。
ご飯をあげていたら、スプーンを取ろうとする。

お腹いっぱいになったらそれが激しくなる。

で、スプーンを持ってガジガジしてる。

あげなかったら、声を出して怒るし。

さつまいもより食いつきがよくなかった。

もうちょっとお湯をたした方がよかったかな。

おかゆは順調に食べてくれる。

おかゆに混ぜたら何でも食べそう。

明日は大根に挑戦。



他の子と比べる必要はないのは分かってるけど、

我が子の成長は遅め。

今月末で8ヵ月になるけど、おすわりはまだ安定してないし、

ズリバイも今日、ちょっとできたぐらい。

第1子で、全く練習もしてないし、

子育てサークルみたいなのには、一切参加してないしね。

保育園に預けなければ、全くもって気にならないけど、

人に預けるとなると、頭を打ったりしないかが心配。

なんせ、頭がでかいし。

あと1ヶ月半あれば、ズリバイもお座りもできるようになるよね?!
いつもコロコロ転がって前に進めなかったけど、

今日、ちょっとだけ、ズリバイができた。

おすわりもまだしっかりできてないし、

保育園に入るまでにはできるようになってないとね。

頭が重たいから、頭を打ちそうで心配。
今日、保育園の面談があった。

保育園に到着してびっくり。

夫と一緒の人は私だけだった。

後で数組きたけど。

みんな一緒に行かないんやね。

土曜日やし行くのかと思ったわ。

ま、仕事の人もいるし、上の子もいるかもやし、

お母さんに任せっきりの人もいるよね。

うちは、送りは夫で迎えは私やから、

夫にも先生に会ってほしかったのもあって、

行かないっていう選択肢はなかった。

当初、0歳児の募集人数は3人やったけど、

結果、全員取って12人いるみたい。

新設の保育園やから4~5歳児が少ない分、

多めに取ったみたい。

予想では6人ぐらいかと思ってたから、

ちょっと多くてびっくり。

12人もいると、気が合わない人もいるかな。

ま、保育園やし、ママ友とかの付き合いは希薄よね?!
口のまわりと、太ももの裏とお腹にちょっとブツブツが・・・。

昨日はなかったような気がする。

口のまわりは確実になかった。

もしやアレルギー?!

今日、豆腐を初めて食べた。

あと、考えられるのはトマト。

それ以外は実家で何回も食べてたし。

アレルギーじゃなかったらいいけど。

病院でパンパースのおむつを使ってたから、

そのままパンパースを使っている。

一回、ムーニーを買ったことがあるけど、

パンパースのポイントを集めてるし、

Amazonの定期便だと安いのもあって。

どっちが好きかでいうと、ムーニーかな。

肌触りがよかったし、柄もプーさんでかわいいから。

でも、おむつみたいな消耗品は安いのにこしたことはないと思って、

この前実家に帰った時に、マミーポコのパンツを買ってみた。

Mを買ったけど、パンパースのテープより小さめで、

吸収力もあまりよくない気がした。

パンパースと併用して、数日後、

おまたからおしりにかけて真っ赤っかになっていた。

これがおむつかぶれ?!

思い当たるのはおむつしかないから、とりあえず使うのをやめて、

ワセリン塗ったりしたら治ったからよかった。

半分以上残ってるから、パンツに移行したら、

1日1枚ぐらい使おうかな。





豆腐は嫌いじゃなさそうだった。

今のところ、トマトが嫌そう。

おかゆにちょっと混ぜたぐらいじゃ分からないみたいで、

パクパク食べてるけど。

6日前に体重を測った時は、8.2㎏と200g減ってたのに、

今日、測ったら8.6㎏に激増してた。

ま、前は実家で測ったから、

体重計が違うのもあるかもやけど。

こっちに帰ってきてから、離乳食の食べっぷりがいい。

おかゆが好きなのか、それとも慣れたからなのか、

よく口を開ける。

私に似て食いしん坊だから、量には気を付けないとね!
釈由美子の子供と2週間違いなので、ブログをチェックしている。

昨日のブログに添い乳断ちのことが書いてあった。

私も夜中は添い乳で寝かしている。

でも、夜泣きをする訳ではない。

おっぱいを飲むとすぐ寝付く。

昨日と一昨日は環境が変わったせいか、

1時間ぐらい寝付かなかったけど。

私は4月から仕事復帰するし、極力、家にいる時は、

おっぱいをあげたいって思ってるから、止めたくない。

添い乳断ち、夜中断乳って必要なんかな?!
めっちゃ酸っぱそうな顔して食べた。

小松菜の方が好きそうやね。

明日は豆腐に挑戦しよう。

今日、夫が早く帰ってきたので、夫にとって初の離乳食をお願いした。

お祝いでもらったビニールのスタイがあったので、早速つけてみた。

そしたら、離乳食以上に口に入れて食べていた。

どんだけ食いしん坊なの?!

ってぐらい。

母と妹たちに動画を送ったら、爆笑だった。

ビニールのスタイはしばらくお預けやね。

紙も好きだけど、タグもめっちゃ好き。

タオルやぬいぐるみについてるタグをみつけてはなめまくる。

妹が飼っている犬もタグが好きらしく、同じだと言っていた。

めいっことは全然違うみたい。

次は一緒に妊娠したいな。
先週、風邪を引いて以降、離乳食を止めていた。

今日、一週間ぶりに再開。

小松菜をおかゆに混ぜてみたら、

意外と食べた。

初期の小松菜は裏ごしするって書いてあったけど、

全然こせなかったから、小さく刻んで混ぜた。

初期とはいえ、もう7ヵ月やし、大丈夫かなと。

葉物は面倒臭いわ。
寝返りをしたのが5ヵ月半。

寝返り返りをしたのが6ヵ月直前。

それから、コロコロ、コロコロ転がって移動。

日に日にそのコロコロも早くなった。

ちょっと目を離せば、違うところにいるし。

姪っ子はそんなに転がることはなく、

ズリバイに移行したみたい。

コロコロ期っていうのがあるかのように、

ずっとコロコロしてる。

紙が大好きな長女。

見つけたら舐めて引きちぎって口へ。

ちょっと目を離すと大変なことに。

移動もめっちゃ早い。

かなりの食いしん坊なんかな。

この前、体重を測ったら8.4㎏あったのに、

今日、測ると8.2㎏に減っていた。

風邪を引いてから、夜、おっぱいを飲んだ後、

咳をして吐くのが続いていたからかな?!

離乳食も食べてないからかな?!

よく動くからかな?!

体調が万全じゃないから、体重が減ると心配になるわ。
産まれてから3回目の風邪。

今回もまた2回目に続き、私がうつしてしまった。

ごめんね。

日曜日にカラオケに行ってから喉が痛かったけど、

咳は出ないからマスクをしていなかったのが間違いだった。

昨日の夕方から変な咳をしだし、今朝、熱もあったから、

病院に行ってきた。

喉が腫れてるとのこと。

インフルエンザの検査は発熱してすぐしても分からないということで、

夕方に検査をしに行ったけど、陰性だった。

早く治るといいね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
pooh
性別:
女性
自己紹介:
食べること以外は何もしたくない。何かに縛られないと動けない。ぐうたらなダメ人間です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/22 うめっこ]
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]