忍者ブログ
2016年6月に長女出産。2017年4月に仕事復帰予定。 ぐうたらなpoohの育児記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、お風呂に入ってまもなく、

「おしっこでた!」

と、言ったから、

おしっこがでたのかなと思ったら、

「おしっこでる!トイレに行く!」

と、言ったので、そのままトイレに直行。

今までも、おしっこがでなくても

トイレに行きたがることはあったから、

今回もそうかと思ったけど、

なんと、おしっこがでてた。

我が子もとても嬉しそうで、私も嬉しかった。

只今、2歳2ヶ月。

PR
2月に子宮がん健診を受けた際に、

授乳のせいで排卵してないと言われたので、

授乳回数を減らすことに。

まず、帰宅すぐの授乳を減らし、

夜中の授乳を減らし、

今は寝る前だけにしている。

夜中は起きるけど、抱っこひもで抱っこして寝かしつけ。

昨日は夜中に起きなかった。

このまま妊娠すれば辞めなくもいい気がするけど。

西松屋辺りで安物を買おうと思ってたけど、

結局、デパートでアシックスのファーストシューズを買った。

5000円もした。

高っ!!

家に帰って楽天みたら、1000円も安かった。 

めっちゃショック。

初めての靴やし、ちょっと大きめの12.5㎝を買ったし、

ま、よしとしよう。
髪の毛も少なくて、顔も薄いから、

大きな赤ちゃんみたいな我が子。

今日、1歩踏み出したそうな。

見たかったなー。

まだまだ歩かなくていいよー。
少しだったけど、テレビ台を持っていた手を離し、

自分で立った。

マイペースな我が子。

自分で歩くのはいつかな?

姪っ子は1才3ヶ月だったらしい。

もうすぐ1才2ヶ月。

ゆっくりでいいよ~。


おしりにもあせもがひどくて、おむつを替える度に、

かきむしってかゆいみたい。

母や妹におむつがきついんじゃない?と、言われたので、

夜だけはLサイズへ。

今、体重は9㎏だし、11㎏ギリギリまではMサイズを使いたかったのにな。

様子見やね。
昨日、やっと、テープタイプのおむつがなくなった。

昨日の夜からパンツタイプへ。

サンプルでもらったのとか、マミーポコのパンツタイプを

使ったことがあるけど、やっぱりパンツタイプは楽。

めっちゃ動き出してたしね。

保育士さんも大変やったと思うわ。

で、マミーポコのパンツはかぶれるから、

短時間でしか使えない。

保育園から帰ってきて、お風呂に入るまでぐらいなら大丈夫かな?!

まだ結構残ってるのよね。

今、Mが2袋あるけど、もうギリギリかな。

あと、3袋ぐらいはMで大丈夫かな?!

悩ましい~。

なんせ、すでに9㎏はあるし。

只今、9ヶ月。

昨日、つかまり立ちをしたところなのに、

今日、一歩だけ伝い歩きをした。

ここのところの急成長にびっくり。

目が離せないから、本当に大変。

まだハイハイしてないし、もうちょっと後でいいよ~。
今日、ついにつかまり立ちをした。

テレビ台のところに手を置いて、自分で立った。

結構前から、座らせようとしても足をピーンと伸ばして、

座らなかったりしかたら、立ちたそうではあった。

2月に父が来た時にもしてたしね。

ますます目が離せなくなるわ。
体重 8,800g  (前月比+220g)
身長 71.7㎝  (前月比+3.2㎝)
頭囲 45.6㎝       (前月比+0.7㎝)  

測り方の違いがあるのかもしれないけど、

身長がめっちゃ伸びてる~。

頭もちょっと大きくなった。

身長、体重は標準の中の高めと重め。

頭囲は標準のめっちゃ高め。

ま、順調に育っている感じ。
今日、自分でお座りをした。

びっくり。

で、こけて頭を打った。

今まで私が座らせた時は、周りに毛布を置いたりして、

いつ倒れてもいいようにしてたけど、

自分でお座りするとなると、

ますます目が離せなくなるよね。

しかも、自分でお座りもしたし、

四つん這いから一歩踏み出した。

産まれたての小鹿みたいだった。

いつからかな?!

数日前からご機嫌な時にパチパチと手を叩くようになった。

めっちゃかわいい。

バイバイというか両手を上下に動かしたりするし。

最近の成長は著しいわ。

只今、8ヶ月。
今日、歯茎が歯の形になっているように見えた。

来週9ヵ月。

やっと歯が生えそう。



今日、四つん這いをして、前後に動いてた。

もうそろそろハイハイができるようになるんかな。

保育園に入るまでにお座りがもっと安定したら、安心かな。

やっぱり、頭を打つのが心配やし。

1月の中旬から1ヵ月、実家に帰省していた時、

毎日、我が子と一緒にお風呂に入っていて、

その頃から、私の乳首を掴むようになっていた。

掴むことを覚えると、授乳中にも掴むようになり、

自分で乳首を掴んで口に持っていったり。

日に日にその力は強くなり、爪が伸びていた日は、

めっちゃ痛いし。

昨日、お風呂に入るときに何気に胸を見たら、

ちょっと黒くなってたし。

力が強すぎる。



10日前ぐらいから毎日のように漏れていた

べちゃべちゃのうんちが、固くなった。

そして、毎日出なくなった。

2日に1回ぐらいのペースやけどいいのかな?!

ま、食べる量も少ないしね。

産まれたときから気になってたけど、

母乳しか飲んでないのに、うんちが出るのはなんで?

おしっことうんちになる違いはなに?

ネットで調べてみたけど、よくわからんかった。


今までのズリバイは全身を使って、左右に大きく振れながら、

進んでいたけど、今日は左右に振れずに進んだ。

ちょっと体幹が鍛えられたんかな。

ズリバイをするようになったとはいえ、

コロコロしてる方が多いけど。
今まで、アーとかウーとかしか言ってなかったのが、

一昨日から、 何を言ってるかは全然分からんけど、

なんかしゃべりだした。

私の家族はみんなうるさいぐらいおしゃべりだから、

実家にいたらしゃべりだすのは早かったやろうね。

初めての言葉は何かな。

楽しみ。
体重 8,580g  (前月比+380g)
身長 68.5㎝  (前月比+1.5㎝)
頭囲 44.9㎝       (前月比+0.4㎝)

地元の病院で実費で1ヶ月健診を受けたから、

余ったクーポンで昨日、病院で健診を受けてきた。

まだハイハイはしないし、成長はゆっくりめと言われたけど、

顔にハンカチを置いたら自分の手で取ったり、

下に向けて抱えたらちゃんと手を出したりして、

反応はちゃんとしてるから問題ないとのこと。

身長は成長曲線の真ん中。

体重はやや重ため。

頭囲は大きめ。

でも、6ヵ月の時は成長曲線から出そうやったけど、

今はまだちょっと余裕があるからよかった。


我が子は29日産まれで、健診時は7ヵ月だけど、

8ヵ月はいつ?って思ってネットで調べたら、

28日でも1日でもどっちでもいいみたい。

アプリでみたら、今日が8ヵ月だったから、

今日にしとこ。
今までずっとべちゃべちゃのうんちだったのに、

今朝、大人みたいなうんちが出てたみたい。

夫がおむつを変えてくれたら私は見てないけど、よかったわ。

うんちが固くなると、漏れる心配はなくなりそう。

ちょっと前までは毎日のように漏れてたしね。





| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
プロフィール
HN:
pooh
性別:
女性
自己紹介:
食べること以外は何もしたくない。何かに縛られないと動けない。ぐうたらなダメ人間です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/22 うめっこ]
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]