忍者ブログ
2016年6月に長女出産。2017年4月に仕事復帰予定。 ぐうたらなpoohの育児記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食22日目。

今日、初めてりんごとにんじんを食べた。

そんなに嫌がってなかった。

ちょっと残したから味見してみたけど、

おいしかった。
PR
第一希望の保育園に決定した。

応募人数3人に対して、8人の希望者がいたけど、

新設の保育園だから、4歳以降の希望者は少ないので、

多めに取るだろうから、入れるかなと思っていた。

実際、何人取ったかは分からないけど、とりあえずよかった。

けど、仕事したくないなー。

家から徒歩3分ていうのが救いやね。
実家に帰って3週間が経過。

初日に大勢の家族にびっくりして泣いたけど、

数十分で慣れてた。

それからも何人か友達に会って、

抱っこしても泣かなかったのに、

今日、友達の家に遊びに行って、

そこのおばちゃんと姉妹2人が抱っこしたら、

ギャン泣きやった。

昨日、節分祭で鬼に抱っこされても泣かなかったのに。

なんでかな?!

またも人見知り?!

私が抱っこしたら泣き止んだ。

嬉しくもあったけど、4月から保育園に預けることを考えたら、

ちょっと不安にもなった。
妹が手を振ったら振り返した。

日に日にできることが増えていく。

2日前に振り返したのは、偶然かと思ったけど、

どうやら違うみたい。
双子の妹たちは地元に住んでいる。

地元は本当に住みやすい。

子育てするにはめっちゃいいところだと思う。

私は今、都会に住んでいる。

10年以内には戻ってきたい。

2人目が双子なら夫をすぐ説得できそう。

2人目ができて、仕事復帰して、

半年から1年ぐらいで仕事を辞めて、

起業できたらいいな。

もちろん、地元で。

やっかいなのが、今、マンションのローンがあること。

10年で完済して、実家を妹たちと一緒に建て直したいな。

3世帯住宅にしたら、めっちゃ楽しそう。

あ~。

宝くじが当たったら、即、仕事を辞めて起業するのにな。
昔から父は子供や動物に好かれる。

我が子も例外ではなかった。

一昨日あたりから、父が名前を呼んだ時だけ、

キャーキャー声を出して反応する。

母が呼んでもだんまり。

もちろん私でも。

顔つきや声なのかな?!

かなりテンションが高くなるし。
先日、母が足を舐めてたよと言っていたけど、

私は見ていなかった。

今日、自分の目で確認。  

いろんなことができるようになるね。
私は3姉妹の長女。

妹たちは双子。

仲はめっちゃいい。

毎日のように連絡を取っている。

だから、欲を言えば長女に妹ができたらいいなと思う。

更に欲を言えば双子が欲しい。

女の子の一卵性でもいいし、

男女の二卵性もいいな。
2人目は2歳差で欲しい。

仕事のこともあるのでいろいろ考えてみた。

2016年6月に長女出産。

2017年4月に仕事復帰。

2018年4月。1年働いて子作り解禁。

2019年3月までに産まれたら2歳差。

すぐに授かれば、2018年12月に出産。

12月の時点で長女は2歳6ヵ月。

長女が産まれた時の姪っこと同じ。

ギリギリ2歳差になるぐらいの方がいいのかな。

3月までに産まれたらいいな。

そうすると育休も長く取れそうだし。
姪っこは12月に3歳になった。

6月に出産し、9月の半ばまで実家で過ごした。

その間、近くに住む妹と姪っこは毎日のように遊びに来ていた。

その時は、妹と父が我が子に構うと嫉妬をしていたのに、

今は嫉妬は全くせず、なんとお世話をするように。

たった4ヵ月でめっちゃお姉ちゃんになってる。

あんなに嫉妬をしていたのに。

成長ぶりに驚くわ。
体重 8,200g  (前月比+400g)
身長 67.0㎝  (前月比+1.0㎝)
頭囲 44.5㎝      (前月比+0㎝)

寝返り返りをしだしてから、急に動き出したのもあって、

体重はあんまり増えてない。

頭囲も変わってなくて一安心。

体重も身長も標準の範囲内やけど、ちょっと大きめ。

頭囲はめっちゃ大きめ。

離乳食を始めて14日目。

今日、初めてじゃがいもを食べた。

一口が多かったからか吐き出してしまった。

ごめんね。苦しかったね。

最初の一口は食べてたから、嫌いじゃないと思う。

今日はおかゆをよく食べた。
昨日、妹の化粧ポーチが気に入ったらしく、

触っていたら、妹が手の届かないところに置いた。

そしたら、コロコロと後ろに下がったと思ったら、

角度をつけてコロコロと化粧ポーチのところに戻ってきた。

賢い!!

偶然なのかもしれないけど、2回やった。

頭が大きいだけあって、賢いのかな。
毎日ではないけど、よく読んであげている絵本がある。

何でも口に入れてしまうので、口に入れてもいいように、

ダイソーで2冊本を買って渡したのに、

ゴロゴロと転がっていつもの本を取りに。

ちゃんと認識してるんやね。
離乳食を始めて10日目。

今日、初めてさつまいもを食べた。

おかゆよりも好きそうな感じだった。

何が好きなのかな~。
寝返り返りをしたのが12月26日。

今ではコロコロとすごい動く。

動く範囲がいっきに広がった気がする。

そのおかげか体重は増えてない。
最初の日はぱくぱくと食べて、もっと欲しそうだったけど、

段々顔をしかめるように・・・。

今日は3杯目ぐらいでは口を頑なに開けなかったし。

ま、既に体重が8㎏あるし、全くもって気にならないけど。

むしろ、ちょっとよかったと安心してる。

これでご飯もぱくぱく食べたらどんどん太りそうで。

ゆっくり進めようね。
母と妹が言うには、赤ちゃんによって全然違うみたい。

姪っことの違いは、

頭が大きい。

体重が重たい。産まれた時は1㎏近く軽かったのに・・・。

髪の毛が伸びない。産まれた時とほぼ一緒。むしろ短い気が・・・。

おっぱいを飲むときにうなったり、泣いたり、暴れたりする。

何でも口に入れてなめる。

よだれが多い。

顔をそる。

昼寝をほとんどしない。寝てもすぐに起きる。

夜中に泣かない。おっぱいで目が覚めてもしばらくおとなしい。

コロコロとよく転がる。

寝つきがいい。

ぐらいかな。
昨日、実家に帰ってきた。

面倒臭いから離乳食はまだ始めてなかったけど、

今日からスタートした。

既に8.2㎏ぐらいあってブクブクしてるから、

問題なく食べるやろうなと思ったけど、

予想どおり食べたし、まだ欲しそうやった。

今後も問題なく食べそう。
今日、一人で帰省した。

しかも、雪が降る寒い時に。

我が子は産まれて初めての雪。

ちらちらとしか降ってなかったから、

よく分からなかったかもやけど。

新幹線のホームまでは夫が来てくれたから、

後は乗ってるだけやし、大丈夫と思っていた。

ところが、なんか臭う。

最初、気のせいかなと思ってたけど、

やっぱり気のせいじゃない。

もしや?!

うんち漏れてる~!!

私、一人やのに!!

最初の1時間はプチパニックやったわ。

着替え持っててよかった。

前日にのぞみからさくらに変えて正解。

トイレも広くてキレイやったし、よかったわ。

後の1時間はちょっと寝れたし、ゆっくりできた。

うんちは漏れたけど、泣いたりしなかったし、

お利口にしてた。

疲れた~。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
プロフィール
HN:
pooh
性別:
女性
自己紹介:
食べること以外は何もしたくない。何かに縛られないと動けない。ぐうたらなダメ人間です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/22 うめっこ]
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]